雑記帳

CLIP STUDIO PAINT -その2-

4日かけてようやく完成、入稿しました。しんどかった〜〜💦💦💦
とりあえず、慣れた! と思います。次回からは生産性も少しは上がることでしょう。

♬ジャジャ〜〜ン!! 上が完成原稿。初の完全デジタル原稿(ネームを除く)です。

【備忘録】
・コマを飛び出す絵や吹き出しは別上位フォルダを作ってそこに収める。
・ペンはデフォルトでアンチエイリアスを切る。そうしないと着色の時にあちこちに塗り残しが発生して泣くことに💦
・下書きモードが不安定。ON/OFFを繰り返しているうちにOFF時の色が青色に変化→薄くなる。
 ※この現象はバグかも。現在、サポートと確認中。
・定規は下書きモードで使わない。→突然線が太くなるなど、変形することが。
 ※これもバグかも。現在、サポートと確認中。
・描画前にコマ&フォルダ構成を考えておくこと。破綻するとあとで泣くことに。
・ベクトルモードでは「塗り」ができない!!←最大の欠点!! 曲線の描画も難あり。Illustrator並になってくれれば……
【課題】……コマなし部分の処理。
 1.仮コマを作ってそこに描写→完成時にコマを非表示に→コマから飛び出すオブジェクトがある場合使えない。
 2.上位の全体フォルダ内で処理→背景処理が必要になった場合、サイズの復元ができない。

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です